【やってみた】フォロワーさんの推しを描くついでに塗り練習

やってみた

定期的にTwitterで流行る『フォロワーさんの推しが描きたい』。


フォロワーにリプでリクエストをもらい、そのキャラクターを描くという巻き込み型のぷちイベントです。
流行っていただけに、その画像がタイムラインに流れてくるのを見てこね田もやってみようとおもいました。
せっかくいろいろなキャラを描くのだからただ描くだけではもったいない…


裏テーマに塗り方の練習を含ませてもらいました!

参考にした塗り方

こねぱんちゃん
こねぱんちゃん

塗り方が自己流→だから平面的、ぼやっとするが主なお悩み。
ペンの使い方もネット上でみたものをすこーしやってみた程度。

その概念を捨てない限り、上手くなることはないと思ったのでyoutubeの色塗り講座を徹底的に真似することに。


今回は有名なこの方々の動画を参考に、3種類の塗り方を勉強しました。

ディープブリザード先生
①水彩塗り
②ブラシ塗り
さいとうなおき先生
見栄えアップ塗り

この3つの講座を参考にしました。

練習を始める前に決めておくこと

こねぱんちゃん
こねぱんちゃん

こね田は大変優柔不断なので、塗り方練習をするにあたってマイルールを決めたよ

・デッサン崩れを考えない
・時間をかけすぎない
・きれいに描こうとしない

いずれも理由は『目的が塗り方の練習』だからです。


こね田は優柔不断に加え完璧主義なのですべてをきれいに整えようとしがち (=^‥^)🍞


きっと目的からだんだん遠ざかってくるだろうなぁと思ったのでこれを課しました!

こねぱんちゃん
こねぱんちゃん

まぁ、案の定 かわいく描くんだ!と意気込んで初めの一人で若干挫折しかけてたけど…

完成したイラストからいろいろ発見!

こねぱんちゃん
こねぱんちゃん

いつものイラストと比べるとけっこう立体感がついてない!?

動画を繰り返し見ながら塗り方を真似していきました。


なので時間はかかってしまいましたが、得たものはとても多かったです。

・影のぼかし方
・塗り方の手順
・グラデーションマップの使い方
・乗算など効果の使い方
・ペンの扱い方

これだけ学べれば儲けもの!


特に影のぼかし方がこね田は全然わかってなかったなという印象。


今までかっちりアニメ塗しかできなかったので今どきの凝った塗り方を学ぶことができました。
いずれも慣れてしまえば工程は多くないと思います。

しかも塗り方を学んだことで
他の神絵師たちがどう塗っているか予想がつく気がしました…! (=^‥^)🍞


個人的に思ったことが、
ブラシ塗りと見栄えアップ塗りを混ぜたらうまい人たちが塗っている塗り方に近い

ということです。

【まとめ】やってみてわかったこと

真似すればうまくいく勝率が上がる

自分のやり方を封印し、徹底的に真似をすることで今までできなかったことがふんわりでもできるようになります。


今までこうしていたからできなかったのかー!といった具合に気づきが増えると思いました。


また、動画で解説してくださっている先生たちのなにげない言葉で、自分がつまづいているところもサクッと解決できるかもしれません!

わからなくなったら即確認する

数回塗り方を試しただけでは正直まったくやり方を覚えなかったので


その都度、動画を繰り返し再生→描くを繰り返しました。


正直、とっっても面倒だったんですが、体が覚えるまでは手放せないなと思っています。
それが何回目になるのかは人それぞれだなぁと思いました。

こねぱんちゃん
こねぱんちゃん

この練習をやってみた後、お仕事イラストに応用してみたけど
常に塗り方動画を横に置いていたよ!

今の時代、たくさん塗り方動画があるので塗りがうまくいかない…と悩んでいる方はお試しあれ!


好みの塗り方がわからないという方も、色々試してみることで、自分がやっていて楽しい塗り方がわかるかも。


神絵師にもググっと近づける!はず!!

では今回はこの辺で (=^‥^)🍞

タイトルとURLをコピーしました